シュタイナー学校・教育 / シュタイナー教育の紹介 / ルドルフ・シュタイナーの顔イラスト A.A.fromnow Human Report - Rudolf Steiner
* Waldorf / Rudolf.Steiner-Schule *
since 1991
シュタイナー学校・教育 / シュタイナー教育の紹介 / ルドルフ・シュタイナーの顔イラスト


シュタイナー学校・教育/ツリガネニンジン シュタイナー学校・教育/かまつか(バラ科) シュタイナー学校・教育/ハクサンコザクラ シュタイナー学校・教育/スズラン シュタイナー学校・教育/ハクサンフウロ シュタイナー学校・教育/九輪草 シュタイナー学校・教育/キキョウ
シュタイナー学校・教育/HPホーム

シュタイナー学校・教育/ルドルフ シュタイナー
1861-2/27 - 1925-3/30
ルドルフ シュタイナー特集/シュタイナー学校 - シュタイナー教育の紹介

ルドルフ シュタイナー
≪ 資料編 ≫
- シュタイナー学校・教育 -


シュタイナー教育:学校 / シュタイナーと人智学徒
シュタイナー教育:学校 / シュタイナーと人智学徒

Waldorf / Rudolf.Steiner-Schule (School)

シュタイナー教育は、成長過程にある子供の、精神的、感情的、生命的、肉体的な発達を超感覚的に観察しながら、精神科学的洞察を背景にしての「教育法の実践」のようです。 人智学思想に基づくことは当然として、その中でも子供の気質 ≪胆汁質(das cholerische Temperament),多血質(das sanguinische Temperament),粘液質(das phlegmatische Temperament),憂欝質(das melancholische Temperament) の4つ。≫ に重点をおいた教育法を主柱の一つにしています。
しかし、『 教師は気質による区分を,類型化と取り違えてはならない。 一人一人の子供の個性と,細かな違いを見抜く直観力が必要なのは言うまでもないだろう。 また年代別に言うなら,一般に子供はいつも上機嫌で多血質的,青年は情動が激しく胆汁質的,大人は思い悩んで憂欝質的,老人は外界への反応が乏しく粘液質的であるとも言える。』 と、シュタイナーは、述べています。




A.A.fromnow"資料
シュタイナー学校・教育

■ シュタイナー学校の歴史的背景やシュタイナー教育についてや日本のシュタイナー関連教育施設を9校、ドイツ・アメリカ・オーストラリアのシュタイナー学校等を紹介しています。  又、《前文-”考” - 紛争/貧困と教育》では、”教育〜生きる”を考えてみる をテーマに、インドや貧困国での教育と宗教の問題点などを探っています。


下記の”NEXT”ボタンをクリックすると ”シュタイナー学校・教育のページ” に入ります

シュタイナー特集のTopへ Rudolf Steiner's School&Education  ≫≫≫≫≫ シュタイナー学校・教育コーナーへ進む